スキルアップと仕事獲得を徹底支援
修了者に受講費半額程度の仕事発注
著名講師による
集中レッスン
ウェブアナリスト
養成講座

実戦で使える、顧客提案まで学べる講座

  • 09/09ゴール・KPI設計と
    ヒアリング手法
  • 09/23GA等の解析ツールを
    活用した分析方法
  • 10/07分析結果から
    改善案を考える方法
  • 10/21改善提案レポートと
    運用レポート作成方法
  • 11/18顧客への提案方法と
    プレゼンのポイント
  

実戦で使える、顧客提案まで学べる講座

※申し込み後に選考あり/参加を決定するものではありません

ランサーズ講座3つのメリット

ウェブアナリスト養成講座とは

HAPPY ANALYTICS社とランサーズ社が共同で提供する、ウェブ分析・改善提案のスペシャリストの養成講座です。
プロのウェブアナリストを目指す方、分析から改善提案までスキルを高めたいWebディレクターの方を対象に、
特別プログラムを開発し、約3ヶ月間(全5講座、10時間)の集中トレーニングを実施します。
受講修了者には、『修了証の発行』『Lancersにて仕事依頼/プロフィールバッヂ』を付与いたします。
「学んで終わり」ではなく、その先にある仕事獲得まで期待できる、ランサーズでしか実現できない特別講座です。

※申し込み後に選考あり/参加を決定するものではありません

株式会社HAPPY ANALYTICSとは

代表を務めるのは、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等での勤務経験を持ち、
ウェブ分析〜改善のスペシャリストである小川卓氏。
世の中に一つでもよいウェブサイトやサービスを増やすために、存在する会社です。
ウェブサイトやサービスの、分析と改善提案・勉強会・セミナー・執筆など多種多様な方法を通じて、
ウェブサイトの分析と改善に取り組む人を一人でも増やすことをミッションに掲げています。
※ HAPPY ANALYTICS社が展開する少人数・対面形式の提案型ウェブアナリスト育成講座はこちらからご確認いただけます

講師紹介

小川 卓 -Ogawa Taku-

株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役

ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。複数社の社外取締役、大学院の客員教授などを通じてウェブ解析の啓蒙・浸透に従事。株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役。
主な著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。

こんな方にオススメ

本講座は、ウェブアナリストとしての活躍を目指すフリーランス、および複業フリーランスの方々を対象としています。
すでにウェブ分析を実施している方はもちろん、確かな知識を身につけてから仕事を始めたい方も申し込みいただけます。
データ集計ではなく、改善提案〜目標達成まで伴走できる、本物のウェブアナリストを目指す方にオススメの講座です。

※申し込み後に選考あり/参加を決定するものではありません

申し込み後の流れ

ウェブアナリスト養成講座は、短期集中かつ実践形式で進行します。
講義は一定レベルの知識(※)を求めるため、選考を実施させていただきます。
※GoogleAnalyticsの使用経験程度

申し込み 〜アンケートページへ遷移します〜

アンケート 〜回答の所要時間は5分程度です〜

選考期間 〜事務局にて書類選考を実施します〜

合否通知 〜メールで結果をお知らせします〜

振り込み 〜支払いはクレジットカードのみ〜

受講開始 〜全講座オンライン講義となります〜

受講料/支払い方法/キャンセル

ランサーズをご利用いただくフリーランスの皆さまに、特別価格でウェブアナリストの養成講座をお届けします。
約3ヶ月間、本気でWebサイトの改善を提案できるウェブアナリストを目指す方々のみ参加いただける講座です。
講座修了の認定を受けた受講者には、受講料の半額程度の仕事獲得のチャンスがあります。

110,000円(税込)

※発注クライアントの意向や仕事範囲によって、多少の増減があります
※仕事発注の時期は、クライアントの発注タイミングによって異なります
※仕事完了や評価は、発注クライアントによる適切な内容となります
※修了の認定を受けれなかった受講者は、仕事獲得の保証はございません
※受講費用をお振り込みいただいた後、いかなる理由でも返金は致しかねます


・支払い方法について
選考を通過した方々に対して、お支払いページをご案内します。なお、お支払いはクレジットカードのみの受け付けとなりますこと、あらかじめご了承ください。

・キャンセルについて
本講座でのお客様都合によるキャンセルは原則として受け付けておりません。キャンセルの場合のご返金ができかねること、あらかじめご了承の上お申し込みください。


受講方法について

全講座オンラインLIVE授業です


オンライン授業で使用するツールは、ZOOMを予定しています。講座開始までにZOOMのアプリをインストールし、参加できるようご準備ください。
なお講座のなかには、ロールプレイなど対面コミュニケーションのパートがあります。講座に参加するデバイスで、カメラ表示ができることもご確認ください。
受講時間中のコミュニケーションは、slackで行ないます。またドキュメント管理などは、notionを利用する予定です。
それぞれツールの使い方は講座に含まれませんので、ご自身で確認をお願いします。

※申し込み後に選考あり/参加を決定するものではありません

開催日程と講座詳細

  • DAY1
    2021 09/09(木) 2021/09/09(木)

    19:30 - 21:30

    ゴール・KPI設計とヒアリング手法

    • オンライン開催
    • 2時間

    詳細を見る↓

    ◎クライアントのサイトを分析する際のゴールやKPIを整理する(KPIを決めるためのフレームワーク「SMART」、業種別のKPI事例 ) ◎分析を開始出来る状態を実現するためのヒアリング項目(ヒアリングシートの作成方法) ◎ヒアリングを行う際の注意点とロールプレイの実施

  • DAY2
    2021 09/23(木) 2021/09/23(木)

    19:30 - 21:30

    Googleアナリティクス等の解析ツールを活用し分析を行う方法

    • オンライン開催
    • 2時間

    詳細を見る↓

    ◎分析の目的と分析方法を知る(仮説検証を用いた「事前の分析決め」、「3Kシート」の活用) ◎データから気づきを発見するための2つの考え方(トレンドを活用した分析(ミニワークあり) ◎セグメントを活用した分析(ミニワークあり) ◎Google アナリティクスのセグメント機能を知る)

  • DAY3
    2021 10/07(木) 2021/10/07(木)

    19:30 - 21:30

    分析から得られた気づきを元に改善案を考える方法

    • オンライン開催
    • 2時間

    詳細を見る↓

    ◎分析結果から改善案を考えるための3つの方法(自社サイトのデータを活用する、同業他社サイトを活用する、施策の「ストック」を貯める) ◎ページ種別の改善案の考え方(ランディングページ、Topページ、一覧や詳細ページ、コンテンツ※オウンドメディア、フォーム)

  • DAY4
    2021 10/21(木) 2021/10/21(木)

    19:30 - 21:30

    改善提案レポートと運用レポートの作成方法

    • オンライン開催
    • 2時間

    詳細を見る↓

    ◎改善提案レポートの作成手順と事例(全体構成、各パーツの作成方法) ◎運用レポートの作成手順と事例(Googleデータポータルの活用、サマリーシートの作成) ◎「改善提案レポート作成」の課題説明

  • DAY5
    2021 11/18(木) 2021/11/18(木)

    19:30 - 21:30

     

    顧客への改善案の提案方法とプレゼンのポイント

    • オンライン開催
    • 2時間

    詳細を見る↓

    ◎改善提案レポートに対してのフィードバック ◎クライアントにプレゼンする時のポイント※当日は実際のクライアントへのプレゼンテーションを想定したロールプレイを実施します。学びを現場で活かせるための、講座の集大成です。

・全講座へのリアルタイム参加を前提としますが、やむを得ない事情で不参加の場合、全講座の80%以上(4回)の参加で修了の権利が発生するものとします。
・課題を提出いただくこともあります。提出結果によって修了認定に影響はございませんが、受講目的を達するためにも、取り組み時間を確保いただくようお願いします。
・講座はビデオ録画を行ない、一定期間(講座最終日から1週間を想定)の視聴を可能といたします。なお、録画内容を再配布することは固くお断りいたします。
・カリキュラムの中には、プレゼンテーションなどのロールプレイが組み込まれています。ビデオとマイクを利用できる状態で参加いただくようお願いします。

※申し込み後に選考あり/参加を決定するものではありません