依頼する仕事の相場を知りましょう
単価と内容と時間と特徴の掛け算で⾒えてくる、案件の⼈気度
提案の数を増やすには、まず⾃分が出そうとしている依頼の⼈気度がどれぐらいあるのかを掴む必要があります。そのためにおすすめなのが同カテゴリの依頼情報をチェックし、⽐較してみること。⼈気不⼈気は単価、納期、難易度、記事内容などの要素の組み合わせで決まります。もしこれらの要素の中で著しく相場より低いものがあれば、改善を検討するか依頼⽂⾯でのフォローが必要です。
実は専⾨知識が必要な記事なのに依頼側の「これぐらい知っているだろう」という思い込みから低単価での発注をかけてしまったり、仕事は多いほうがいいはずと⼀度に100本以上の記事を依頼してユーザーから避けられてしまったり。⾃分たちの主観だけでメリットだと思っていても逆効果なこともあります。これを避けるためにも相場(平均値・適正値)を知る必要があるのです。